当院が考える予防歯科の重要性
誰でも「虫歯や歯周病になりにくい人」になることができる
院長挨拶でも同様のことを記載しておりましたが、誰でも「虫歯や歯周病になりにくい人」になることができます。
お口の中が虫歯や歯周病になりにくい状態になれば、それはつまり予防ができていると言えます。
しかし、なかなかそう上手くいかないのが現状です。
虫歯が痛くなってから、歯周病が進行してから歯医者に行くという方がまだまだ多くいらっしゃいます。予防歯科の広告や日本でコンビニより多い歯科医院が『予防が大事』と伝えているにもかかわらず、予防が定着していないのはなぜかー。
「しっかり歯を磨こう」
「定期検診に行こう」
という形だけの知識が広まっているのではないでしょうか?
当院では、「虫歯や歯周病になりにくい人」になるための「正しい知識」を伝えることが予防歯科ではとても大切なことだと考えております。
虫歯や歯周病を予防するための正しい知識
予防歯科では、歯科医院で行うプロケアとご自宅で行うセルフケアが重要になります。
その上で当院は、患者様お一人お一人に、「正しい知識」を身に着けていただきたいと考えております。
私たちが直接、皆様のお口の健康を守るお手伝いができるのは、ごく限られた時間です。それ以外の人生の大部分の時間を「正しい知識」を持って過ごしていただくことこそ、生涯役立つ、本当の意味での予防歯科となると考えております。
ぼんやりした知識ではなく、実践的な知識を
しっかり歯を磨くためにはどうすればいいのか――
どうしても磨く時間がないときにはどうするのか、お口を汚しにくい食べ物はあるのか――。
そういったことを本当に理解している方はごく少数です。
当院では、普段の生活の中での「お口に良いこと」と「お口に悪いこと」を判断できる、実践的で正しい知識をお伝えしていきます。
TDOC超学校
待合室ナレッジカフェでは、健康セミナー『TDOC超学校』を開催しております。地域の皆様に「正しい知識」を伝えるために当院が考案したセミナーです。
受診日でない方、治療目的以外の方でもご利用・ご参加いただけます。当院を受診されたことがない方も、お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。
当院で行う予防メニュー
PMTC(歯のクリーニング)
歯間、歯と歯ぐきの境目、小さな溝まで、特別な器具を用いて歯面清掃を行います。表面的な着色もきれいに取り除くことができます。
スケーリング・ルートプレーニング(歯石取り)
歯の裏側、歯周ポケットの浅い部分に溜まったプラーク、歯石を専用の器具を用いて取り除きます。
フッ素塗布
高濃度のフッ素を、歯に直接塗布します。生えたばかりの乳歯にも安全に使用することができますので、お子様の予防歯科にも効果的です。
おすすめしているケアグッズの紹介
歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液などのオーラルケアグッズをご用意しております。選び方や使い方など、丁寧に分かりやすくお伝えさせていただきます。
当院では、特に以下のケアグッズをおすすめしております。
タフトブラシ
ヘッドに小さなひと固まりの毛束がついた歯ブラシです。
歯間、歯と歯ぐきの境目、歯の裏側など、汚れの溜まりやすい箇所をピンポイントできれいにすることができます。
POs-Ca F(ポスカエフ)
歯科医院専売のガムです。食事などで酸性に傾いたお口で、失われたカルシウムを補填し、さらにフッ素でコーティングしてくれる特定保健用食品のガムです。(日本歯科医師会推薦)